QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
プロフィール
はいしゃのえみちゃん
はいしゃのえみちゃん

2011年08月04日

知っててよかった~その10

早期発見が難しくて、最近増えてきている食道がんわー







原因のひとつと言われているのは、アルコールが分解してできるアセトアルデヒド!!







アルコールは、アルコールデヒロドゲナーゼという酵素でアセトアルデヒドになり・・・







ALDH2という酵素で酢酸に分解されますピカッ








ところが遺伝的に、ALDH2の活性が低い人がいて・・・







そういった方は、体内にアセトアルデヒドがたまりやすく、その作用によって顔の血管が拡張し、顔が赤くなるそうビール








問題は、顔が赤くなることではなくALDH2の活性が低い人は、食道がんのリスクが高いということピッピ









飲酒によって発生したアセトアルデヒドは、唾液腺の中に集まるそうピカッ









したがって、唾液にさらされている のどや口の中にがんが発生しやすくなるというわけDOWN











お酒を飲むと赤くなる、もしくは以前そうだった人は、飲酒によって食道がんのリスクが高くなるので気をつけてください危険










そこで、昨日のためしてガッテンによると・・・








愛知県がんセンターが約3600人を疫学調査した結果








食道がんをはじめとする 口やのどにガンができるリスクは・・・






歯を全く磨かない人に比べて






1日1回磨く人は、がんの発症リスクが4割減って





1日2回磨く人は、さらに2割減るそキラキラ

知っててよかった~その10


顔が赤くなる人はなるべく飲まないほうがいいですが・・・





赤くならない方も飲むときはしっかり歯磨きをしてあげてくださいねピカッ





酔っ払ったまま寝てはいけませんよ~にっこり





口の粘膜や舌にいる細菌もアルコールを直接分解して、新たにアセトアルデヒドをつくってしまうそう
!!





したがって歯磨きでアセトアルデヒドを効果的に減らすには、フロスや舌ブラシで歯茎や舌も磨いてあげることも大事だそうですキラキラ







 


同じカテゴリー(歯科)の記事画像
明日は起工式
歯科医院で行う科学的呼吸トレーニング
「歯並び子育ておしゃべり会」開催
あかんべーの効能
えみ先生の「歯並び子育ておしゃべり会」開きます!
「くまもとママの保健室」来月開催です!!
同じカテゴリー(歯科)の記事
 沫雪化粧 (2018-02-06 17:49)
 明日は起工式 (2018-01-31 18:11)
 こどものいびき・歯ぎしり要注意! (2018-01-23 09:55)
 歯科医院で行う科学的呼吸トレーニング (2018-01-14 12:26)
 歯並びのひみつ聞いてみませんか?? (2017-12-15 18:40)
 水俣でお話ししてきました (2017-09-01 18:52)
Posted by はいしゃのえみちゃん at 17:34│Comments(2)歯科
この記事へのコメント
わお(;゜0゜)
歯磨きって重要ですね。

歯磨きがガン予防にもなるなんて…
知らなかったです。
Posted by 谷川トマト研究所 at 2011年08月05日 08:25
谷川トマト研究所さま、わかっていただけるとほんとうれしいです!!
お口の健康=体の健康ということをこれからも伝えていきます!!
Posted by はいしゃのえみちゃんはいしゃのえみちゃん at 2011年08月05日 10:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。