QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
プロフィール
はいしゃのえみちゃん
はいしゃのえみちゃん

2011年06月05日

太らないために・・・

体脂肪をコントロールするには・・・






基礎代謝を増やすことと運動をすることですよね~!!






今日はこの代謝についてお話ししますにっこり





人間の生命活動には3つの消費エネルギーがありますピカッ





1)基礎代謝 : 生命を維持するための必要最低限なエネルギー


  これは、寝ててもじ~っとしてても消費されるエネルギーですが、年齢とともにどんどん下がってきますピッピ

  そんな下がり続ける基礎代謝を増やすためには、なんといても筋肉量をふやすこと!!

  週に2回の筋トレがおすすめキラキラ



2)生活活動代謝 : 歩いたり、走ったりして身体を動かす時に消費されるエネルギー


  これは、単純に活動量を増やせばいいのです!!

  わたしは、最近、ブログを書くときに意味なく立ってパソコンに向かうようにしていますエヘッ

  気が向いた時に、足踏みしたり・・・


3)食事誘導性熱代謝 : 食事をしたときに消化・吸収のために消費されるエネルギー


  これは、皆さんあまり聞かれたことがないと思いますが・・・

  この代謝が高いほど食べても太りにくいんですにっこり

  では、この代謝を高くするにはどうすればよいか・・・

  それは、このブログで何回も言っているように、よく噛むこと!!

  それと、朝食を抜かない タンパク質を摂る 温かいものを食べる 

  さらに、食事をおいしいと感じながら味わってゆっくり食べることにっこり

  だから、ダイエット食品では残念ながらこの代謝はほとんどないそうなんですDOWN

  おいしく食事を味わって、食後にあたたかい紅茶 おすすめですよ~キラキラ






太らないために・・・


同じカテゴリー(健康)の記事画像
明日は起工式
歯科医院で行う科学的呼吸トレーニング
「歯並び子育ておしゃべり会」開催
「くちビルディング選手権」ありがとうございました!!
あかんべーの効能
えみ先生の「歯並び子育ておしゃべり会」開きます!
同じカテゴリー(健康)の記事
 沫雪化粧 (2018-02-06 17:49)
 明日は起工式 (2018-01-31 18:11)
 歯科医院で行う科学的呼吸トレーニング (2018-01-14 12:26)
 歯並びのひみつ聞いてみませんか?? (2017-12-15 18:40)
 水俣でお話ししてきました (2017-09-01 18:52)
 「歯並び子育ておしゃべり会」開催 (2017-08-23 16:45)
Posted by はいしゃのえみちゃん at 22:01│Comments(2)健康
この記事へのコメント
私は食事を食べるスピードが早くあまり噛まないので最近は気をつけながら食べるようにしてます。何でも美味しく食べるのは得意なんデスけど(笑)
頑張ります\(^ー^)/
Posted by エムリン at 2011年06月05日 22:21
エムリン様、コメントありがとうございます!!
わたしも、昔はあまり噛まなかったんですよ~
仕事ができる人は早食いってイメージもありますよね~!!
Posted by はいしゃのえみちゃんはいしゃのえみちゃん at 2011年06月05日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。