QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
プロフィール
はいしゃのえみちゃん
はいしゃのえみちゃん

2011年08月08日

すごい弁当力!!

  

すごい弁当力!!


今日は診療が終わった後、食育講演会「弁当力」で人生が変わる!を聞きに行ってきました~にっこり






講師は、九大農学部の助教である佐藤剛史先生!!






すごい弁当力!という本の著者です本






この本は今年の4月くらいに購入したんですが、お弁当にまつわるエピソードにとても感動しましたピカッ






お子様がいるお母さまたちには、と~ってもおすすめですよ~キラキラ







四国は香川県綾南町立滝宮小学校で、2001年より弁当の日という試みを始めました









その日は、家庭科を学んだ5年生と6年生が、一人で自分用の手作り弁当をつくって持ってくるという日








買い出しから、つくるまで、親は一切口出し手出し無用で、子供たちは何を学ぶのでしょうか??







ここにその弁当の日を始めた校長先生が、弁当の日を体験した卒業生に贈った詩を一部紹介しますキラキラ







食事を作ることの大変さが分かり、家族を有り難く思った人は優しい人です



手順良く出来た人は、給料を貰える仕事についた時にも、仕事の段取りのいい人です



食材が揃わなかったり、調理を失敗したりしたときに献立の変更ができた人は工夫できる人です



友達や家族の調理のようすを見て、技を一つでも盗めた人は自ら学ぶ人です



こまやかな味の違いに調味料や隠し味を見抜いた人は、自分の感性を磨ける人です・・・






まだまだ続きますが・・・






子供たちは、お弁当作りによって、自分が愛されていることを認識し、さらに社会への適応力までつくんですね~キラキラ






ほんとにすごい弁当力!!























   




同じカテゴリー(お気に入り)の記事画像
雨の日と月曜日は
新しい絵本が仲間入り ♫大人にも読んでほしい
結婚のずっと前
この季節になると・・・
ぜいたく!!
姫??
同じカテゴリー(お気に入り)の記事
 沫雪化粧 (2018-02-06 17:49)
 雨の日と月曜日は (2017-04-17 10:17)
 新しい絵本が仲間入り ♫大人にも読んでほしい (2017-03-06 10:03)
 結婚のずっと前 (2012-01-21 12:42)
 この季節になると・・・ (2011-12-13 18:39)
 ぜいたく!! (2011-12-02 20:33)
Posted by はいしゃのえみちゃん at 22:24│Comments(2)お気に入り
この記事へのコメント
お弁当っていいですね。好きです。

コンビニで買うお弁当はお腹はみたるけど、力が出ません。
弁当を自分で作ると、自身と云うパワーが出ます!!
そして、…
自分で作る。→マンネリする。→工夫する。変えてみる→でも自分の味。

お母さんの弁当の味は塩コショウ。

何故か汁気のものが多くて、絶対しみだしていましたが…それも愛嬌ですね。
Posted by もいさい at 2011年08月09日 12:06
もいさい様、そうそう、こぼれたりするとついついお母さんに文句言ってしまいますよね・・・この本にもそんなエピソードが!!
Posted by はいしゃのえみちゃんはいしゃのえみちゃん at 2011年08月09日 17:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。